dataScrollerの複数使用

メインになるテーブルの上下にスクローラがあるってのは
よく見るものなので試してみました。
ひとつのページで配置する分には

<t:dataScroller for="entry" />
<t:dataTable id="entry" />
<t:dataScroller for="entry" />

超簡略化してみました。
で問題なく挙動するんですよ。
しかーしこれにページ遷移を絡めると、
上のスクローラだけ動きがオカシイ。
直前に表示していたtableのrowCountが引き継がれてしまうよーで。
遷移の時に明示的にrowCountをいじってやってもJSF側のどこかで保持してるらしい?
binding設定すると上だけ消えるとかも、よくわかりません…。
で、結局。

<t:dataTable id="entry" />
<t:dataScroller for="entry" />
<t:dataScroller for="entry" />

として、片方のスクローラをCSSで無理やり上にもってく!
とゆーあんまりな方法になりましたとさ。
あんまりいい方法じゃないとは自分でも思うんですがー。