focus()

ログイン画面に来たときに、
最初からカーソルがテキストボックスにあるようにしたいなーと思い。
師匠に相談したらJavaScriptだねってことで手を染めてみることに。
しかし
onLoad="document.formName.fieldName.focus()"
とゆーのが簡単にいかないのがJSF…。
なぜならテキストボックスのid属性、name属性が固定じゃないから。
そこで
document.forms[0].elements[0].focus();
とするがなぜかエラーになる。
一番上に配置してるのにおかしー。
ここでFireFox様の「ページの情報を表示」とゆー機能がとっても便利だと気づく。

これを見ると自分で書いた覚えのないhiddenが配置されていることに。
document.forms[0].elements[3].focus();
で無事カーソル初期位置設定できましたー。
このhiddenはどこから来た子なんだろう?